チラシ
 申請書
本文へスキップ

TEL. 095-842-2525

〒852-8104長崎市茂里町2番41号

巡回相談

長崎市障害福祉センターでは、長崎市の委託を受けて、長崎市内の幼稚園・保育園(所)・こども園を対象に巡回相談を実施しています。お子さんが園生活をより安心してのびのびと過ごせる環境づくりが出来るよう、当センターのスタッフを派遣し、お子さんへの関わり方、周囲の環境調整の仕方、支援の方法について等、相談と助言を行っています。
※なお今年度より、早くご依頼に応じられるように体制を変更致しましたので、ご理解とご協力をお願いします。


対象
 
当センターに受診したことがなく、保護者の同意を得られたお子さん。
 ※センターを受診されているお子さんについてのご相談は、相談支援担当者にお尋ねください。
 
訪問日
 
月曜日・火曜日・木曜日※他の曜日を希望される場合はご相談ください。

申し込み人数
 
原則1日3名まで 
 ※複数回の訪問も可能ですので、4名以上の申込をご希望の場合はご相談ください。


内容
 
お子さんの観察と先生方とのお話


申し込み方法
 
○訪問をご希望の方は、事前に利用申込書をFAXで送付してください。
 ※電話での申し込みはご遠慮ください。
 ○申し込み後に変更がある場合は、訪問日の1週間前までにご連絡ください。

申込期限 平成274月〜平成281
 ※夏休み前までに巡回をご希望の園は、5月中にご連絡ください。
(6月以降の申込みの場合、9月以降の対応になる場合があります)

当日の流れ
 10:00〜 事前の打ち合わせ後、お子さんの観察
  11:30頃〜12:30 先生方とのお話 
  ※園の滞在時間はできるだけ12時30分までとなります。
  相談内容によっては時間の調整も行いますので、利用申込書にその旨を
  ご記入ください